第2回ちくさええとこ未来会議

11月6日(日)午後、ライブリーちくさで『ちくさええとこ未来会議』が開かれました。
高校生をはじめ、一般の方や各種団体から50名以上の方に参加していただいて、大盛況となりました☆

これまでの振り返り
柏木コーディネーターによる、これまでの振り返りでは、昨年実施した「千種町まちづくりアンケート」から見えてきたものを再確認しました。~見えてきた千種の将来像~
お隣、佐用町久崎の事例を交えながら、わかりやすく話していただきました。
千種では少数派である若者、マイノリティーの意見を反映させることの大切さetc.

活動報告
前回の「ちくさええとこ未来会議」以降、動き始めている4チームから活動報告では、笑いを誘いながら楽しく発表していただきました。
<趣味を活かすボランティア→農業・林業・家庭菜園(チーム学校給食)→移住・定住促進→教育・子育て・千種高校の応援>
千種高校生徒会からは「生徒会メンバーが考えた活性化プラン」、高校生がお年寄りにスマートフォンの使い方を教える『スマホ教室』の発案がありました。

意見交換会
メインの意見交換会では、来場者全員が7つのテーマに分かれて話し合いました。
~7つのテーマ~
<趣味を活かすボランティア、農業・林業・家庭菜園(チーム学校給食)、移住定住促進・商業・観光、教育・子育て・千種高校の応援、歴史・文化・自然を活かす、ちくさ盛り上げ隊!イベント企画、その他アイデアを考えよう>
「こんなことできそう!」、「できたらいいな!」、「こんな風にやればできるんじゃない?」など、本当に様々なアイデアが飛び交いました。

出てきた素晴らしいアイデアをまとめ、拠点(ちくさええとこセンター)を上手く使いながら、地域づくりに繋げていくことが大切です。
7つのテーマに分かれてはいるけど、全てが繋がっていて、その連携も上手くとりながら進めていかなければなりません。
みんなが楽しみ、助け合いながら、少しずつ【まちづくり】を前進させていきましょう!

ご連絡は、ちくさええとこセンターまで!
☎0790-71-0230

Top