岩鼓~GANKO~

数年にわたるコロナ禍で、様々なイベントが次々と中止されています。
しかし、『岩鼓』のみなさんは「こんな時だからこそ、お盆の風情を太鼓の音色で感じてもらおう!」「子どもたちに楽しい夏の思い出を残してやりたい!」と一昨年、昨年に続き、岩野辺の4カ所へ来てくださいました。
岩鼓のメンバーと一緒に、ノリノリのおばあちゃんや若い衆、笑顔の子どもたちが、盆踊りを楽しんでいました☆

令和2年9月の「ちくさええとこ通信」でも、『岩鼓』が紹介されています。
その記事の中で「何でも中止するのは簡単ですが、今だからこそ意見を出し合い、今できなくても今後にその意見がつながり、工夫すれば何でもできる!という思いが、この盆踊り太鼓で少しでも伝われば嬉しいですね」とみなさんの思いが綴られています。

~岩野辺(地域)のことを考え、子どもたちのことを思う、そして、自分たちも楽しむ~
こういう活動が地域を支え、そして、地域を作っていくのだと思います。
こんな素晴らしい活動の輪がどんどん広がり、他にも派生していくことが、地域づくりには大切なのではないでしょうか。

岩鼓のみなさん、本当にありがとうございました!!

岩鼓(がんこ)…岩野辺 盆踊り太鼓衆.

令和2年9月発行の「ちくさええとこ通信」より

Top